かおりんのホンネ∠( ゚д゚)/

人生を面白がりたい雑記ブログ初心者のちょっと聞いてほしいアレやコレ(^^)

元ディズニーキャストが教える、パークへ行く際のオススメ待ち合わせ場所(電車利用の方)

皆様お疲れ様です!kaorin0826です(*^^*)

今回はブログ始めての大ボリュームでお届けします( `・∀・´)ノヨロシク

 

今は絶賛夏休みシーズンですが、連日の酷暑、ご無事ですか?( •̀ㅁ•́;)

外国人観光客もどんどん増えてくなかで、夏休みの人混みは凄まじいものがありますよね💦

先日4年ぶりに行われた足立の花火大会のニュース映像を見ているだけで気分が悪くなりそうな、広い道路が人でうめつくされた超混雑っぷり、、、

思わず「うっわ、、、」と漏らしてしまいました。

 

さて、

夏休みシーズン、混雑必至といえば東京ディズニーリゾート

外国人観光客や地方からのお客さんも集中しやすい時期とあって、1年のなかでも混雑さが注目される時期の一つが、まさに

 

連日の猛烈な暑さもあり、それゆえ人より効率よくスムーズに動きたい!!

それにはまず開演前に並んでおきたい!

だから「朝は舞浜駅集合ね!」と待ち合わせ場所としてよく指定されがちですよね。

場所として一番わかりやすいし、舞浜ついて、いったんトイレに寄って、みんなと合流して、、、

 

しかし、元ディズニーキャストの視点から思うに、もし効率よく待ち合わせして向かう準備をしたいのなら、舞浜駅集合」は

あまりオススメしません。

 

なぜなら、待ち合わせ場所を「舞浜駅前」にしてしまうとメリットよりデメリットのほうが多く、時間のロス傾向が強いから。

 

開園前にエントランスに並びたいとなれば、1人でも多くの人の前に並んでいたい。

でも、なぜ「舞浜駅前」がデメリット多しなのか?待ち合わせ場所はどこがいいのか?

「開演前にエントランスに並んでいたい!」という前提で、ご説明したいと思います!!

少しでもお役に立てれば幸いです(*˘︶˘*).。.:*♡

 

朝の開園前からすでに差がついてしまっている!

こうなった経験ありませんか?

  • 「開園は9時だから8時半には駅前着くようにする」
  • 「駅前ついたけど人多い。今どこ?」
  • 「駅構内のトイレの列に並ぶ」

なぜこれらが良くないとするのか、どんなデメリットがあるのか、順番に見ていきましょう!

これらが一つでも当てはまってしまうと、多くの人がどんどんあなたを通りすぎてパークへ向かっていくので、エントランスにつくときには並ぶ順番がだんだん後ろのほうになっていってしまいます。

 

「開園は9時だから8時半には駅前着くようにする」はなぜダメ?

すべての予定を狂わす元凶と言っても過言ではないでしょう。これによって、「今どこ?」「今トイレならんでる(略)」などがあとあとで芋づる式に勃発しやすく、思わぬ時間ロスになりかねないからですね。

たしかに、舞浜から両パークまでさほど距離はありません。

ランドなら徒歩5分程度でエントランスに着きますし、シーならモノレールを使う、もしくは徒歩でも15分程度で到着するので、いずれも9時開園ならば、30分前に駅に着いておけばちょうどいいですよね。

 

しかし、このプランには落とし穴があります。

「まったく混んでいない場合」という前提がないと成立しないお話なのですね。

平日ですら混むことも珍しくないディズニーです。

もし開園前に並んで少しでも早く入園したいということでしたら、正直この考え方は平日でもギリ採用できるか否か、なレベルなのでかなり厳しいかもしれません。。。

②また、開園30分前の駅前が人混みピーク

こういった時間の感覚で行こうとする人がかなり多いです。

③エントランス前に到着してもその先には手荷物検査が待っています。

手荷物検査もかなり長い列をつくります。

それがすんでからようやく入園待ちの列に合流する形になるので、もし開園前の入園待ちの列に並べたとしても、かなり後方。最終的に入園できるのはだいたい9:15くらいでしょうか。

 

これらに先ほど紹介した損する原因の要素も絡んでくるとなると、、、(゚A゚;)ゴクリ

 

もし9時開園であれば、オススメとしては8時前には駅に到着しているとよいでしょう。比較的まだ落ち着いています。

 

「駅前ついたけど人多い。今どこ?」はなぜダメ?

先に申し上げておくと、けっして「位置確認すること自体が悪い」といっているわけではないですw

朝の舞浜駅はパークへいくお客さんの「待合場」みたいなものなので、ほとんどの人が誰かを待っています。

ゆえに「着いたよ、今どこ?」と連絡したとしましょう。

 

「改札の前にいるよ」⇨多くの人が改札前で待ってる。

「ベンチのほうにいるよ」⇨あちこち複数箇所にベンチが設置されている。

 

どこかお店の近くならわかりやすそうなものの、ひとくちに駅前っていっても改札前は広いのでわかりにくさは残ります。加えて朝ならやはり人通りもかなり多いです。上下線ともに電車が舞浜に到着すれば、大勢改札に向かって降りてくるので、どうしても人を避けながら探すことになるわけなのでお互いに手間がかかってしまいます。

「プーさんのカチューシャしてるよ」などの特徴を教え合うと少しは見つけやすいかもしれませんが、場所が場所なので、ここでも行く先の足止めをくらう形になります。

 

「駅構内のトイレの列に並ぶ」なぜダメ?

舞浜駅についた!あ、改札出る前にトイレ寄ってから合流しよう!

と、構内のトイレに向かうも、女子トイレはいつも行列!!

駅のトイレにしてはかなり広く個室も20程度あるので回転率も悪くないのですが、やはり男性用トイレにくらべて長蛇の列になるのはもはや宿命というべきでしょうか。

早く済ませたいけどしょうがない、待つしか(泣)

、、、ってなりがちです。

しかも、ただトイレにいくっていってもやることはいろいろ。

髪や服装を整えたり、メイク直したり、必要に応じて日焼け止め、服を着替えたりすることも。いわゆる身支度の最終調整みたいなことをするわけですね。

他に混まない穴場トイレないのかな、なんて思いながら仕方なく並ぶので、ここでもかなりの時間を食います。

 

 

オススメの待ち合わせスポットは?

舞浜駅に集合するとなると、主にこれらの面倒事が起こりやすいのですが、じゃあどこで待ち合わせしたらいいの?ってなりますね。

私が実際にディズニーにいく際に、友達と待ち合わせに指定した場所が「ここメッチャいいね!」ってなった場所をご紹介します!

 

【ディズニーランド方面】

・ボンボヤージュ(お土産屋さん) 1Fのトイレ

ランド方面いく途中にある、大きなお土産屋さんのなかです!

開園前の時間からオープンしていて、入り口は2Fにあたるのですが、店の奥の階段を降りるとトイレがあります!

かなり目立たない場所なので、知る人ぞ知る感があって朝であっても並ぶことはまずないでしょう。

 

【ディズニーシー方面】

・モノレールの改札くぐってすぐ右手の壁沿いにあるトイレ付近。

こちらもほぼ道行く人が通り過ぎるだけなので、混むほど利用者はいないです。

 

まとめ

朝イチでパークに行く際、舞浜駅前や構内のトイレは非常に人が溜まりやすく、合流も困難。どうせならパークに向かう途中に空いているトイレに寄って身支度を整えてから向かうほうがストレスフリーで幸先ヨシ!

遊びに行くのはランドかシーか、都合に合わせて利用することで、時間ロスを大きく減らせれば、入園待ちの並びもいつもより前の方に並べて嬉しいですよね。

待ち合わせ場所をちょっと変えるだけでもすぐにお互いを見つけやすく、朝の混雑によるイライラモヤモヤは回避できる可能性大です!!

 

良ければ参考にしてみてください(^^)

体調に気をつけてディズニー楽しんでくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました!