かおりんのホンネ∠( ゚д゚)/

人生を面白がりたい雑記ブログ初心者のちょっと聞いてほしいアレやコレ(^^)

感情に身を任せないことを意識してみる

公共の場でも、今時期なんかは特に暑さも相まってイライラがおきやすいわけだけど、今日は帰りの満員電車、つかまれそうなものがなくてバランス感覚を駆使して立ちつつ、いつもより人の迷惑にならないように身をキュッとして荷物や体が極力ぶつからないように意識してみた。

 

もちろん、普段周囲のことお構いなしな振る舞いをしているとかはないし、今さらな考えかもしれないけど、最近、知らない人に配慮する行動とか声掛けできると、心の余裕が生まれて穏やかな気持ちになれるんじゃないかなって思っている。

 

正直、知らない人に親切にするのって、個人的にめっちゃ勇気いる。

親切を断られたら一生のトラウマになって誰にも優しくできなくなるんじゃないかっていう恐怖心があって、未だにパッと電車の席譲ったりできない。。。

エレベーターのボタン操作とか「お先にどうぞ」がせいぜいだし、もっと自然にできたらなぁ。。。

 

ここで親切どころか自分がイライラしたり、ネガティブなこと考えても「それって誰得?」な話なわけでだし。

感情は伝染するってこと、ネガティブじゃなくてポジティブなほうで体現できたらかっこいいよなぁ。

 

一日1回でも、小さなことでも何かできることを探したらなにか変わるかな。

変わったらいいなぁ。