かおりんのホンネ∠( ゚д゚)/

人生を面白がりたい雑記ブログ初心者のちょっと聞いてほしいアレやコレ(^^)

もう一度、お金を大事にしようと思う今日このごろ( ー`дー´)キリッ

皆様お疲れ様です!kaorin0826です(*^^*)

 

仕事をやめてあっという間に1ヶ月。

来月から新しい仕事も決まって、その間、悠々自適な夏休みを過ごさせてもらった。

自分を見つめ直しての気づきもあり、新しい発見もあり。

 

食べたいモノ、行きたいところ、やりたいこと、、、彼のおかげもあって色々叶えていただいたし、充実した時間だったな。

1ヶ月以上の夏休み(無職期間)を経て、かねてから「やろうやろう」とくすぶっていたことがいくつかできた。

フリマアプリで売ったモノや売上金をメモしたり、こうしてホンネをぶちまけるブログを始めてみたり、ショート動画を見てカンタン料理や100均の便利グッズに胸を踊らせたのはいつぶりだろう。

部屋の掃除もまともに手をつけて、保存食を作るようになって、お金の管理も厳しく見直してサブスクも解約したり。

本もブックオフやフリマアプリを活用して安く手に入れたり。

あ、なんだろ、最近また節約が楽しく感じてきた。

 

前職は自分の人生のなかで最もやりがいを感じていたけれど、日々仕事のことで休日も頭がいっぱいになっちゃってたのもあり、自分のための時間があまり作れずにいた。

ずっと継続していたゲームを何ヶ月も放置になってしまったり、部屋の掃除もままならず、自炊する気力もおきない。

ネガティブな気持ちで仕事を終えた日には、一人居酒屋でぼーっと飲むことが至福になって通うレベルになったり、休日思い切って1人ディズニーランドで遊んでみたり。

 

こう考えると、給与が増えたのに以前より全然貯金しづらい状態になったのは、やっぱストレスなので冷静な金銭感覚が狂ってたんだな。

精神衛生上を考えると本当に必要経費だったのもあると思うけど、少なくとも散財が全然なかったとは言いきれないw

 

これを気に、仕事をするときは肩の力を抜くことを意識しよう。

そして、来月から家計簿つけたりしよう。

あ、作り置きのお弁当もつくりたい。

 

#やりくり上手な貯蓄女子になるぞ(*´・ω・)