かおりんのホンネ∠( ゚д゚)/

人生を面白がりたい雑記ブログ初心者のちょっと聞いてほしいアレやコレ(^^)

いったん実家帰ってみたけど、なんか居心地が。。。

実家は家族みんな仲が良い。それゆえ家独特の習慣とかブーム的なものがある。

昨日は家族でキングダムの映画を観に行ってきたらしい。シリーズを全作観ていたらしいので待望だったそう。

母親も一昨日で62歳になったけど、キングダムを楽しんで観たようで、SixTONESのファンクラブ会員である母親はYou Tubeでほぼ毎日SixTONESのPVやYou Tube企画を見ている。ゲームもポケモンマリオカートもやる。好きなラノベも読みツイッター(X)で作者をフォローするほど。

今実家でブームなのはアニメ「呪術廻戦」「推しの子」「スパイ教室」「私の幸せな結婚」とか。あとは、もはや子ども向けというイメージはなくなったのか、「キングオージャー」も毎週チェックしているらしい。

多少個人差で好きの違いはあれど、全体的にイマドキを楽しんでいて、活気がある。

楽しく生活できているようで安心した。けど。。。

 

どの話題も私にとってはよくわからないものばっかり。

メジャーなものばかりだからある程度話題はネットのニュースを見て知っていることもあるけど、実際作品を見ていないとわからない話題までは及ばない。

「疎外感」まではいかないけど、ちょっと疲れた(;´∀`)

 

ごはんも、お母さんだけでなく姉弟もよく作るようになったのがあり、実家に帰るたびに「今まで作ったことなかった」高度な料理が出てきて驚かされる。しかもちゃんと美味しい。

私は1人暮らしだから、長くストックできる料理が中心。なので豪華さとか、難しい味付けとかは未だよくわからない。喜ばせる相手がいたら、作ろうとするものが変わるんだろうか。

 

お酒が強い人ばかりなウチだけど、私だけずば抜けて弱い。

ワイン一杯程度ですぐ体中まだら模様ができる。顔も耳まで真っ赤になる。

普段お酒は飲まない。飲む理由がない。面白そうな映画やスポーツ中継があったら「たまには」な感じでほろよいを1本買うくらいか。

そして夜中にトイレ行きつつ、喉が異常に渇くのでお水いっき飲みを何回か繰り返すことになる。

 

静かに寝たいけど、リビングの話し声やテレビの音、明かりも気になってなかなか寝付けなかった。

せっかく帰ってきてこんなことを思うのもアレだけど、、、

実家、出てよかったなって思ってしまった。

兄が実家を出て10年以上たつけど、仕事を理由にしてあんまり実家に帰りたがらないのは、こういう温度差の面があるからかもしれない。

私が実家にいた当時は全然ウェルカムな環境なのに、なんで帰ってきたがらないのかよくわからなかったけど、今はなんとなくわかる気がする。

 

兄と私は性格な面でけっこう共通点がある。

ちょっと見栄っ張りで、誰かに相談するより自分でどうにか解決できないかを考えて、完璧主義なとこもあったりして。(こう書いているとなんか厄介な人みたいな印象になりそうw)

兄は、昔から私と似ている部分があることを知っていたのか、助けを求めない私の「どうしよう」を黙って助けてくれることが何度かあった。

でも、兄が困ったりしたときは私も誰もわからない。親身に話を聞いたり寄り添ってくれる理解者がいないから早く出ていきたかったのかな。

 

お金絡みの事以外で連絡くることもないし、お金にめっちゃ困ったら実家の人(主に弟)に連絡したり、実家帰るみたいな感じは今でも変わらないけど。

 

実家にいる家族と共通のイマドキな話題もあまりなく、妙な孤立感は私も兄もあるのかもしれない。

私もちょいちょい実家帰っても、今までと比べて気分よくなることが減ってきた。

軽い冗談半分なやりとりも、仕事の話をするのも、わからない趣味の話を聞いたりするのもちょっとめんどくさくなってきた。

 

年末年始、実家にはちょっと顔出す程度にしてさっさと帰ろうかと今から思案中。。。