かおりんのホンネ∠( ゚д゚)/

人生を面白がりたい雑記ブログ初心者のちょっと聞いてほしいアレやコレ(^^)

「手帳?今年もいらないわ」1人暮らしズボラ女子が本気でオススメしたい【ファミリーカレンダー】の使い方

8月が過ぎてもまだまだ暑い今日このごろ。

 

近所のキャンドゥさんがハロウィングッズと同時に、もう来年のカレンダーやスケジュール帳が棚に並べておりました。

 

早いなぁ。。。wもう来年を意識させてきますか…w

 

カレンダーは基本年に一度しか買わないもの。

今後1年を連れ添うアイテムだからこそ、「絶対コレ!!」っていうものじゃないと買いたくないわけですね!

 

 

 

 

買うにはまだちょっと気が早いけれど、今回は私の毎年のカレンダー選びのこだわりをご紹介したいと思います!!

 

(運命の出会いがあったらすぐ買う予定←)

 

 

 

 

 

まだ実家で暮らしていたとき。

一人暮らしをすると決めてからも、毎年のカレンダーは絶対こういうカタチのにしようって決めてました。

 

 

それがこちら↓(現在使用中のもの)

可愛いファミリーカレンダー☆

 

 

「って、いや一人暮らしするのにファミリーカレンダーって、、、寂しんぼですか?w」

 

 

とか思うなかれ!( ゚∀゚)マア、サミシガリデスガナニカ?

 

 

私が言いたいのは「離れていても家族の予定がわかるよ!✨」ってことじゃないんですw

※家族カレンダーアプリで一応仕事の予定とか共有している←

 

 

もちろん、カレンダーには基本的に自分の予定しか入れません。

だってこれ私ひとりのカレンダーだもの!( ー`дー´)キリッ

 

 

 

 

 

 

じゃあどう使うのかというと、、、こう。↓

自分の予定をカテゴリ別に仕分け☆

こうすることで今月の予定が一目瞭然で手帳要らずに!!゚v(´∀`*v)ピース

 

 

こういうカタチのカレンダーじゃないとスッキリ予定を書くのはなかなか難しいので、お友達や付き合いが多い方、毎月のいろんな予定をカテゴリ別に分けて把握したい方には特にオススメです!!

 

 

 

確か、似たようなファミリーカレンダーならダイソーなどの100均でもあったかと。。。!去年見つけたけどもうカレンダー買っちゃった後だったんだよなぁw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんの参考程度に私独自の使用ルールをご紹介します♪

 

 

自分流の記載ルール

  1. 一番左の列は「今年の目標」達成のためのメモ&備考欄として
  2. 【自分の予定】:映画、お店、美容院などの予約時間や1人お出かけ予定を書く
  3. 【仕事】:業務時間や会議、締切の仕事や面談などの予定を書く
  4. 【約束】:友達や家族、パートナーとの予定を書く
  5. 【その他】:宅配便届け日時、カード引き落とし、公共料金支払い日、定期券購入日、誰かの誕生日など、身の回りの重要度のある予定を書く。

 

 

 

去年からこのカレンダーで上記を実践していたのですが、私にはかなりのメリットだらけでした!!

 

 

 

実感したメリット

  • 毎月のごちゃごちゃしがちな予定をスッキリ解決!「忘れてた」がなくなる!
  • わざわざ手帳やアプリを開かなくてもすぐ全体の予定がわかる!
  • 出かけるとき用にスマホでカレンダーをパシャッ📷していつでも確認できるように!
  • 予定のバッティングの防止にも!
  • お金の管理を徹底できるようになり貯金が1年間で50万円以上貯まった!

 

他にも、資格試験に挑戦するようになったり、

人生の記念でモデルオーディション受けてみようとダイエットして半年で5キロ以上減らせたり、

目標達成するという意味でカレンダー一つ置いてみるだけで、けっこう意識が変わるものだと実感しました!!

 

 

※結果、本当にモデルオーディション行ってきて、(審査課題恥ずかしいほどにボロボロだったのに)合格の連絡をいただいたのですが、思ったよりレッスン料が高くとても払えないのと、怪しい事務所ではないにしてもあまり有名な人が所属していない事務所だったので辞退。。。おかげ様で私の数少ない自慢の一つになりました。貴重な経験をありがとうですm(_ _)m

 

 

 

思い返してみると、「とりあえず行動してみよう」ってきっかけをいくつもくれていたように思います。

他のカレンダーではできていなかったので。

 

手帳を持ち歩いてなにか書くことをかっこいいと思っていた過去の私。

でも、ちゃんと行動できていたかというと、、、どうだったかな、、、www

 

私の性格上、「あれやらなきゃ、これってどうなったっけ?」といっぺんにモノを考えてしまいがちな横着者なので、ジャンル分けで予定把握しないと落ち着かないし、

いつも見えるところに予定表がないとあれこれ動けないので、次の年のカレンダーもコレになることは確実ですね。

 

 

 

 

コレを見てくれた方、私とタイプ同じかも、似てるかもって思ってくださった方、よかったら試してみてくださいね!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!